一戸建てを購入する際、動線例を一通りチェックすることが大切です。
皆さんは日常生活で動線を意識していますか?
動線によっては普段の生活が不便に感じる可能性が出てきます。
納得のいく契約を行うためにも一戸建ての動線例を確認しないといけません。
今回は一戸建ての動線例に加え、動線をチェックする際のポイントについて解説します。
一戸建ての間取りを見る前に動線例について知ることが大事
物件によって間取りが全然違います。
納得のいく一戸建てを選ぶためには、間取りや動線例を一通りチェックすることが大切です。
まずは動線例をいくつかご紹介します。
家事動線
家事動線は家事を行うために用いる経路です。
掃除や洗濯など、日常生活を過ごす上でやらないといけないことがたくさんあります。
一戸建てを購入もしくは賃貸する際は家事動線を最低限チェックすることをおすすめします。
回遊動線
回遊動線は家の中を一通り回るための動線です。
家の中を一通り回りやすいかどうかで購入もしくは賃貸するかどうか判断する必要が出てきます。
回遊動線次第で家事のしやすさも変わってくるので、気になる一戸建てを見つけた際は回遊動線を頭に入れておきたいところです。
通勤動線
通勤動線は仕事や学校に行く支度を行い、家を出るまでの動線を指します。
スムーズに通勤ができるかどうかは最寄り駅から徒歩何分かをチェックするだけでなく、通勤動線にも目を向けないといけません。
寝室から玄関までの距離はどのくらいかはもちろん、洗面台の広さなどが重要です。
衛生動線
衛生動線はトイレや浴室に移動するための動線を指します。
日常生活を送る上でトイレや入浴は欠かせません。
寝室やリビングからトイレはどのくらいの距離があるのかをチェックし、一戸建てを購入もしくは賃貸するかどうか判断する必要があります。
来客動線
来客動線は親戚や友人が移動する際に用いる動線です。
家族のプライベートな空間が見えないようになっているかを判断しないといけません。
自分だけでなく、家族のプライバシーが相手に知られてしまうと後で問題になる可能性も出てきます。
一戸建ての動線例を確保する際のポイント
気になる一戸建ての動線例をチェックするだけでなく、動線をいかに確保するかがポイントです。
クローゼットなどを活用する
床などに余計な物を置かないようにし、動線例を一つでも多く確保することが大切です。
クローゼットなどを活かして普段使わない服などを収納するだけでも動けるスペースが変わってきます。
家族の行動を把握する
同居する家族が通勤や家事などを行う際にどのような行動を行っているかを把握することをおすすめします。
動線を確保するためにも、日頃から家族とコミュニケーションを取ってはいかがでしょうか?
まとめ
一戸建てによって動線例が異なります。
動線が使いやすいかどうかで住むかどうか判断しないといけません。
もちろん、間取りや周辺環境なども一戸建てを選ぶ上で重要になってきます。
名古屋市名東区・長久手市で一戸建て・中古マンションを探すならmushRoom名東店へ!
不動産に関するご相談は何でも承っておりますので、お気軽にご相談ください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓